曲げわっぱ「白木でなければならない理由」

大館曲げわっぱが昭和55年に伝統工芸品に指定された当時は好調な売れ行きでしたが、昭和60年に入るとプラスチック製品の台頭と生活様式の変化により需要の低迷が続きました。

なかなか売れない曲げわっぱを東京や大阪などへの販路拡大を目指すなかで新商品開発が盛んになり、曲げわっぱにウレタン樹脂塗装を施すようになりました。需要が伸びるにつれてあらゆる商品にウレタン塗装をするようになって秋田杉の効能が活かされなくなりました。

秋田杉が本来持っている吸湿性、芳香、殺菌効果によってご飯の味を生かすということよりは、汚れず扱いやすくスポンジと中性洗剤で洗えるような曲げわっぱになっていきました。

私自身もそのようなことに迷いを感じなかった頃、こどもの運動会に持参した、周りが羨むほど華やかな自慢の曲げわっぱに詰めたお弁当をいざ口に入れたらウレタン塗装の臭いで食べられませんでした。

自分で作っておきながらこの日この時までその臭いに気付かなかったのです。

そこで改めて本来の白木の大切さを痛感し、ご飯を入れる器は「白木」でなければならないと肝に銘じました。

白木の曲げわっぱはご飯の水分を程よく吸収し、冷めても美味しく、天然秋田杉の香りが食欲をそそり杉の殺菌効果でご飯が傷みにくくご飯を詰めてから常温で一昼夜も痛まず持つほどです。

まずこのことを大切にし、素材と仕上げは曲げわっぱを使用する場面によって適材適所を常に考えながら、日々制作しております。

柴田慶信

白木弁当箱をもっと見る

お知らせ(更新情報)

2015年5月22日
6月4日(木)~9日(火)[日本の伝統展]いよてつ髙島屋 7階 催会場
2015年5月21日
[スタッフ募集]販売スタッフを募集しています
5月28日(木)~6月2日(火)[日本の伝統展]遠鉄百貨店本館8階催会場
2015年5月11日
5月13日(水)~19日(火)[伝統の技~曲げわっぱ展]髙島屋京都店 6階 特選工芸ギャラリー
2015年5月4日
5月11日(月)~19日(火)[初夏のひとときを愉しむ器と道具展]三越日本橋本店 本館5階 デイリー和食器
2015年4月16日
4月22日(水)~28日(火)[暮らしの手仕事展]銀座三越8階リミックススタイル/ダイニング
2015年4月13日
4月23日(木)~29日(水・祝)[お国自慢味・技くらべ]さっぽろ東急百貨店
2015年3月18日
3月26日(木)~4月1日(水)[~NIPPONの技~ 職人モノ展]あべのハルカス近鉄本店
2015年3月12日
3月15日(日)、16日(月)[復興デザインマルシェ]東京ミッドタウン アトリウム ガレリア B1F
3月20日(金)~25日(水)[職人の技展]仙台 藤崎本館7階 催事場
2015年3月4日
3月11日(水)~17日(火)[暮らしの道具-曲げわっぱ展]阪急百貨店梅田本店7階キッチンダイニング(コトコトステージ73)
2015年3月3日
3月11日(水)~24日(火)[曲げ輪 父子展]伊勢丹新宿店本館5階=キッチンダイニング/和雑貨
2015年2月12日
2月18日(水)~23日(火)[くらしを彩る 職人展]鶴屋百貨店
2015年1月22日
1月28日(水)~2月3日(火)[柴田慶信商店 曲げわっぱ展~日本三大美林の茶箱]日本橋三越本店 本館5階 デイリー和食器
2015年1月16日
1月21日(水)~26日(月)[日本の職人展]大丸札幌店