憧れの曲げわっぱ

読者のみなさまから投稿いただきました、「暮らしの足あと」です。現在も「暮らしの足あと」を募集しております。ぜひ要項をご覧になって応募ください。

祖母が秋田出身であることから、曲げわっぱのことは以前より知っており、いつか手にしてみたいと思ってました。ただ、お手入れ方法も分からず、値段も決して安価ではないことからなかなか手が出せずにいました。

ですが、ある日「毎日コンビニのお昼ご飯にも飽きたし、自炊をするのなら自分がワクワクするようなお弁当を毎日作りたい」と思い、色々調べて柴田慶信さんの曲げわっぱを購入することに決めました。浅草のお店に行くと、店員さんが丁寧に色々教えてくださり、迷いに迷って小判型の曲げわっぱを選びました。

それから仕事の日は毎日お弁当を作るように。曲げわっぱに詰めたお弁当はいつもよりも美味しそうで、お昼が待ち遠しくなりました。もちろん、お米はふっくらしていて、おかずも冷めてても美味しくいただけます。本当に買ってよかったです。

使用後はしっかりと乾燥をさせるため同じ曲げわっぱを毎日使うことはできないので、すぐに2つ目を購入。2つ目は、丸い形のものにしました。 私の生活に楽しみが増え、おっくうだったお弁当作りも毎日楽しく、早起きも以前より頑張れています。

いつか、大館に伺い曲げわっぱ作成体験もしてみたいです。 これからたくさん使い、経年変化を楽しみつつ、曲げわっぱを育てていきたいと思っています。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。