わっぱビルヂング店|川口小学校3年生 見学の様子
柴田慶信商店わっぱビルヂング店に、大館市立川口小学校3年生の皆さんが見学に来てくださいました。
最初に、店内の商品や展示物を実際に見てもらいました。
「初めて曲げわっぱを触った」「お弁当を家族が持っているよ」などさまざまな声が飛び交いました。
店外のお手洗いにある、手洗い鉢と鏡を見ると、この日一番の盛り上がり。
「こんなところにも曲げわっぱがあるんだ」と非常に喜んでくれました。

その後、資料を交えながら、曲げわっぱの歴史や製作工程について説明をしました。
曲げわっぱに使う材料のサンプルを見たり触ったりしながら、真剣にメモを取って聞いている様子でした。

最後に改めて店内を見てもらい、説明で聞いたことを振り返りながら商品を見ているように感じました。
今回の見学をきっかけに、大館自慢の文化として興味を持っていただけたらいいなと思います。