わっぱビルヂング店 | 有浦小学校3学年 校外学習の様子

柴田慶信商店わっぱビルヂング店に、有浦小学校の3学年の皆さんが見学に来てくださいました。クラスごと3日間に分かれて、合計81名がご訪問です。元気なご挨拶をいただくと、こちらの背筋も伸びます!

まずは店内の見学から。

杉の木は柔らかいので、優しく触ってくださいね
最初に皆さんとお約束をし、実際に曲げわっぱの商品に触って、じっくりと観察をしてもらいました。早速スタッフに質問をする子や、気づいたことを「たんけんノート」にメモする子も。

特に人気は「大きい」曲げわっぱ。気付けば金魚鉢や竹の子弁当箱には、人だかりが。「入れ子」のつくし弁当箱や竹の子弁当箱も、実際に自分の手で扱ってみることで、構造を楽しんでいたようです。

その後、スタッフが大館曲げわっぱの歴史と、製作工程について説明をし、最後に質問タイムを設けました。「観察」を経た子供達の質問は、なかなか鋭い内容も。

なんで材料には杉を使うの?

曲げわっぱにはいくつか模様の種類があるのはなぜ?


職人さんは何年経ったら一人前になれるの?

活発に質問をしてくれることももちろんですが、発見や疑問を自分達で見つけてくれたことが嬉しかったです。いつか皆の「たんけんノート」を読んでみたい!

じっくり見ることから始まる、子どもたちの柔軟な思考に、こちらも沢山学ばされました。

おまけ

同じお年頃の子供達を見つめる、ビル店のアイドル

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。