いろわっぱ|わっぱビルヂング店の展示から

昨秋にKOUGEI EXPO in AKITA(第39回伝統的工芸品月間国民会議全国大会)に発表された「TOHOKU CRAFT 学生コラボプロジェクト」の成果物として、色漆を施した曲げわっぱを展示しています。

「TOHOKU CRAFT」とは、確かな技術や歴史に裏付けされた東北地域の工芸品のこと。学生によるグループが、サポーターや知財専門家のアドバイスを受けながらワークショップや産地への取材、ミーティングを通じて新たな商品開発のアイデアと知的財産権の活用を検討し、発表会でプレゼンテーションを行いました。

TOHOKU CRAFT 学生コラボプロジェクト|東北経済産業局

「大館曲げわっぱチーム」は、これまで端材とされてきた「白太」に着眼し、材としての強度など課題を克服して有効利用するための方法として、漆塗装を考案しました。漆を施すことによって、器の耐久性が高まり、防腐・防虫・防水効果がもたらされます。

無垢の白太は色漆を鮮やかに発色させ、天然杉の表情—木目を美しく浮かび上がらせています。雪深い北国で暮らしをあたためてきた曲げわっぱ。その可能性を模索する一つの提案として、「いろわっぱ」を産地大館で紹介いたします。

おまけ
駅前の名所を紹介する短冊にほっこり。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。