第45回 日本の職人展|松坂屋名古屋店

11月29日より開催の、松坂屋名古屋店恒例の「日本の職人展」。今回で45回目です。柴田慶信商店は前期に参加いたします。

師走が間近となり、お正月用品をお求めのお客様も多いことと思います。普段使いにはもちろん、年末年始にもご愛用いただきたい、北国生まれの曲げわっぱを多数紹介予定です。

伝統工芸士・柴田昌正の《内朱 重箱三段 つぼつぼ》も販売予定です。たおやかな弧をもつ曲げ輪を重ね、文様を描くように使えるC字の仕切板を備えております。

仕上げは、今も昔も人々の食と暮らしに華を添えてくれる、大館伝統の「花塗り」としております。小ぶりな重箱の、本体一段の容量は約850mlと、一人前のお食事用の器としてもお勧めです。C字の仕切り板は、メニューに合わせて自由に動かせます。大切なお食事と共に、暮らしが織りなす、皆さまだけの「つぼつぼ」をお楽しみ頂けますと幸いです。

このほか、人気の白木弁当箱も展示販売いたします。特注品や修理のご依頼など、各種ご相談も承らせていただきます。 北東北でじっくり育った天然杉の柾目や、手仕事のぬくもりをお楽しみください。

伝統工芸士・柴田政幸の樺綴じ実演とともに、皆様のお越しをお待ちいたしております。


■「第45回 日本の職人展」
■会期(前期):2023年11月29日(水)〜12月5日(火) 10〜18時
※5日のみ17時閉場
■会場:松坂屋名古屋店 本館7階 大催事場
※諸般の事情により、営業日・営業時間、予定しておりましたイベントなどが変更・中止になる場合がございます。必ず事前にホームページを確認してからご来店ください。

「第45回 日本の職人展」公式サイト

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。