第25回 日本の伝統 職人の技展〜実演と即売〜(仙台 藤崎本店)

仙台藤崎「第25回 日本の伝統 職人の技展」と題した催事にて、職人の技が冴える工芸品の数々をご紹介いたします。

親から子へ、子から孫へーー柴田慶信商店は昔ながらのものづくりと天然素材にこだわり、次世代に継承したい曲げわっぱを製作しています。北国で育まれた樹齢約天然杉の曲げわっぱは、強度に優れ優美な柾目をお楽しみいただける一品です。良い材料は、作り手と使い手をつなぐ、大切な存在と言えます。

定番の白木(無塗装)弁当箱やおひつから漆製品まで、暮らしのお供としていただきたい曲げわっぱを販売予定です。この度の広告品は、先日桃の節句でご好評をいただいた《白木丸弁当箱四寸五分》を特別に用意いたしました。「白木仕上げ」であることで、吸湿性・通気性を十分に活かし、白飯をたいへんおいしくいただけるお弁当箱です。また、天然杉のほのかな香りが、おいしさがより一層引き立てられます。

 会場にて伝統工芸士の柴田政幸が実演と共に、皆様のお越しをお待ちいたしております。


第25回 日本の伝統 職人の技展」
■会期:2022年3月23日(水)〜28日(月) 10〜19時
※最終日は17時閉場
■会場:藤崎本館7階 催事場
※状況により営業日・イベント内容に変更が発生する場合がございます。予めご了承ください。

写真:白木丸弁当箱四寸五分 一段(T字)

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。