(3/2追記)NHK総合 猫のしっぽ カエルの手(リメイク)

3/2 追記
2月15日に国会中継があり、放送が延期となっておりましたが、正式に放送日程が決まりましたので、お知らせいたします。

3月8日(水曜)午後4:05〜4:30

ぜひご覧ください。


2012年に放送され、ご好評をいただいた番組「猫のしっぽ カエルの手 〜京都大原 ベニシアの手づくり暮らし〜」のリメイク版が、NHK総合テレビにて2月15日(水曜)に放送予定です。

京都の古民家で暮らす、イギリス出身のベニシア・スタンリー・スミスさんが、柴田慶信商店の工房を訪れてくださいました。


(公式HPより転載)

猫のしっぽ カエルの手
〜京都大原 ベニシアの手づくり暮らし〜

「木のぬくもり」

■放送日: 2023年3月8日(水曜) 午後4:05〜4:30

江戸時代から伝わる民芸品を求め、秋田県へ。角館では武家屋敷で武士の暮らしに触れ、山桜の皮を使った樺(かば)細工を体験。大館に向かうローカル電車の中では、手作りパテをパンに塗り、ハーブティーと楽しむ。大館では、民芸品「曲げわっぱ」の職人・柴田慶信さんの工房を訪ね、作業を見学。招かれた柴田さんの自宅で、曲げわっぱが今も生活の中で生き続けていることを実感。2012年に放送された番組を、新たにリメーク。


番組HPは下記のリンクからご覧いただけます。
猫のしっぽ カエルの手 〜京都大原 ベニシアの手づくり暮らし〜「木のぬくもり」

多くの皆様にご覧いただけますと幸いです。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。