柴田慶信商店の曲げわっぱづくり(福岡 岩田屋本店)

柴田慶信商店の曲げわっぱづくり(福岡 岩田屋本店)

*9月14日追記
11月25日(土曜)がご好評につき、定員に達しました。
皆様のご参加に御礼申し上げます。
追加で11月24日(金曜)の開催が決定いたしました。


柴田慶信商店が直営店を置く、福岡の岩田屋本店にて、曲げわっぱの製作体験を実施予定でございます。

ご参加の皆様に作っていただくのは、白木(無塗装)丸弁当箱です。

木槌やかんな、ノコギリなどの職人道具を使った、本格的な体験内容です。約2時間でお作りいただくお弁当箱は、当日お持ち帰りいただけます。お弁当箱としても、小さめのおひつ代わりにもお使いいただける、人気の四寸サイズ(容量約500ml)です。

講座詳細やお申し込みについては、「学 IWATAYA」の公式ページをご確認ください。


概要(公式サイトより転載)

見た目にも美しい、白木仕上げの曲げわっぱのお弁当箱を製作してみませんか?曲げわっぱのお弁当箱が人気の「柴田慶信商店」のワークショップが登場!柴田慶信商店は、おひつやお弁当箱の仕上げを「白木(無塗装)」とし、杉本来の持つ吸湿性や保湿性、芳香を活かしたものづくりを行っています。ご飯の余分な水分を程よく吸収して保つため冷めても美味しく、杉の香りが食欲をそそります。材料は、北国でじっくりと育った高樹齢の天然杉を使用し、細かで優美な柾目が特徴です。

◯講師:柴田慶信商店代表取締役 伝統工芸士・柴田 昌正
◯日時:11月24日(金)17:00〜19:00
    ※11月25日(土)は定員に達しました。
◯場所:学 IWATAYA(〒810-8680 福岡市中央区天神2丁目5番35号 岩田屋本店 本館7階)
◯参加費:9,900円(1回/教材費込)

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。